風の無い休日の夜明けは食事を

風の無い休日の夜明けは食事を

5年前、二十歳の時に、同級生と3人で博多港からソウルにツアーに向かった。
行ったことのない日本以外の国で、ホテルに1泊2日の宿泊だった。
街中を散々歩いて、はしゃいでいたけれど、そのうち道に迷ってしまった。
日本語はもちろん浸透していないし、韓国語も全く通じなかった。
迷っていると、韓国人のサラリーマンが完璧な日本語でメインの場所を説明してくれた。
何年か福岡にて日本語の勉強をしたという。
おかげさまで、また、順調な韓国見物をすることができた。
帰る当日、バスで道を教えてくれたその人に偶然再会した。
「来てくれてありがとう」と言われたので、私たちはここが大好きになった。
いつも予定が合えば韓国旅行が計画されている。

●<サイト紹介>●

★★