湿気の多い週末の夜に目を閉じて

湿気の多い週末の夜に目を閉じて

昨年から、鹿児島に住んで大型台風をとても気にするようになった。
強風が全く違うからだ。
長崎に住んでいたことも千葉に住んでいたこともあるが、台風の風の被害が全く違う。
サッカーのゴールポストが走っていくと話を聞いた時は、大げさだと思ったが、本当だった。
大型台風が通過した後は、高いヤシや高い樹は倒れ、海沿いの道路は海からのゴミでたくさんで車で走るのにも道を選ばないと通れない。
海沿いの家や民宿では、車のフロントガラスが破損したり、家のガラスが割れ、天井が壊れたりと冗談と考えていたようなことを目撃した。
真上を通らずにかすっただけでも風はめっちゃ強く、古い民家に住んでいると家の揺れる音がめちゃめちゃ心配してしまう。

●<サイト紹介>●

★★