雲の無い土曜の夜は目を閉じて
あまりお肉をそこまで好物ではない食べるものは自然と魚類がメインになってくる。
で、この時期の、土用丑の日は、結構イベントだ。
東の方でうなぎを開くときには、背開きという風習が現在も続いている。
どういう事かと言うと、江戸時代から武士の町なので、腹開きだと切腹につながってしまい、良くないため。
対して、大阪を中心にする場所で開かれる分には、腹開きの場合が風習。
何故かと言うと、西の方は商人文化の場所なのでお互いに腹を割りましょうと言う意味にもとれるから。
しかし、自腹を切るという取り方も通じるので、状況によっては良いとは言えない時も。
何故かと言うと、西の方は商人文化の場所なのでお互いに腹を割りましょうと言う意味にもとれるから。
しかし、自腹を切るという取り方も通じるので、状況によっては良いとは言えない時も。
上の話は、旅行業で働いていた時に、毎回、ツアー客に話していた話です。
上野駅から乗り込みして、静岡県の浜名湖や沼津や三島へうなぎを食べるために行くという目的。
●<サイト紹介>●
★★