暑い月曜の夜明けは座ったままで

暑い月曜の夜明けは座ったままで

お盆でも生まれた家から離れていたらとたまにしか意識することがないが、少なくとも、仏壇へのお菓子くらいはと考え家元へ買って送った。
本家に住んでいたら、香を手にして祖霊の迎えに向かって、御盆の最後にお見送りに行くのだが、別れて住んでいるので、そのように行うこともない。
周辺の人たちは、香を持って墓所に行っている。
そういった姿が目に入る。
日常より墓前のあたりには数多くの乗用車が路駐されていて、人もすごく多く目にとびこむ。

●<サイト紹介>●

★★