ノリノリで大声を出す彼女と花粉症
季節の中で、梅雨の時期がなぜか好きだ。
部屋の中はじめじめしているし、外に出れば雨に濡れるけど。
理由として、小さいときに、この時期に見られるアジサイが可憐で、その頃から紫陽花が咲くのを楽しみにしている。
九州長崎で知り合った、シーボルトと瀧のアジサイデート秘話を耳にしたことがあるだろうか。
オランダ人に紛れて来日した、医師のシーボルトが、アジサイを見ながら「お瀧さんにそっくりな花だ」と言ったそうだ。
雨の日に可憐に咲くアジサイを見て何回も、お瀧さん、お瀧さんと口走った。
しだいに訛ってしまい紫陽花はオタクサと異名を持つようになったらしい。
●<サイト紹介>●
★★